2014年7月2日水曜日

ジェスターソード

土曜日のDRでジェスターソードを見たので適当に作ったら案外強かったのですが、色んなデッキタイプと戦っていく内に墓地ソや手芸などにどうしても勝てずに投げ出したデッキ構築。

アクアガード
メデタイン
トロン
マリンフラワー
ゴーゴンジャック 2
パルビィゴービー 2
アクアジェスタルーペ 3
ハイドロハリケーン

ジェス
サグラダファミリア 2
テルスルース 2
ムルムル 4
ウェビウス 3
ダイヤモンドソード 3
シュライバー 4
パラオーレシス
マリエル
シャイニーホール 2
ダイヤモンドエイヴン

アンタッチャブル 2
ギャラクシー
チャクラ
パンツァー
ドラヴィタ
シャチホコカイザー
ガガシリウス

各カードの解説

1コスブロッカー
アクアジェスタルーペやロードリエスとの相性の良さから。
青白リキピのティーチャーよりも展開しやすい印象。

サグラダ
キューブ取るためには必須すぎた。

テルスルース
ランデスが少し流行っているので気持ち程度に。

ムルムル
パワーを上げて速攻に強く。

ウェビウス
ロードリエスとの相性から。

パラオーレシス
第五のムルムル、ミカドで焼かれなかったり、ムルムルとセットで黒緑速攻のハックルを止めたり。

ゴーゴン、シュライバー
キューブ、超次元主体、ビマナ相手に。
枚数がゴーゴン<シュライバーの理由はパワーの大きさによるもの。

パルビィゴービー
山札操作によるルーペ、ロードリエスによる展開補助の役割。

ダイヤモンド系
一気に殴るために。エイブンは呪文ロック対策として。

マリエル
一時凌ぎとして使ったり、黒緑速攻でムルムルを越えるためにダルマンディ立ててきた時にロックしたり。

ジェスタルーペ
クリーチャーを一気に展開させていくためには重要なカード。

ロードリエス
コンセプトカード。これがないとこのデッキは成り立たないと言っても過言ではない。

シャイニーホール
このカードでとりあえず出来る事が多すぎるレベル。
出来そうなことは超次元を見てもらえれば。

ハイドロハリケーン
ビマナ、キューブ相手は勿論のこと、押し切る時に使うと強い。

このデッキで勝てるデッキタイプ
ビート全般(λなど)
速攻全般(ハンター、黒緑、赤単)
キューブ(メンデルスキューブライゾウは知らん)
ドロマー(超次元、イエス、ハンデス)
ビマナ(5色、黒ビマナ、刃鬼)
ランデス(5色、θ、黒)

このデッキで勝てないデッキタイプ
手芸(モルト入り、デアリ、アナカラー)
墓地ソ

この手芸と墓地ソに勝てないっていうのは自分の中では相当大きかった。
その中でもきついカードが鬼スナイパー、ミツルギブースト、5000GTですかね。
この三枚の対策札をジェスターソードに無理なく入れれるカードが自分の中では思いつかなかった…(DM歴が浅いというのもあるが。)
もしも良いカードなどがあったらTwitterやコメントで教えてくれるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿