2014年7月20日日曜日

日曜日の大会&墓地ソについて

日曜日一店舗目
使用デッキ:墓地ソース
一回戦目
vsキューブ
×
最後の引きが弱かった。
二回戦目
vs黒単

特攻人形ジェニー警戒で序盤墓地を肥やさないプレイングをしてたけど入ってなかったっぽい?
ツミトバツやウラミハデスなどで場をコントロールされるが解答札のリバイヴホールを握って勝ち。
三回戦目
vs黒緑速攻

俺が貸したデッキと対戦。相手はハックル出せば勝ちの場面だったが、マナに置いてて手札には無かった模様。
こっちがスーパーエメラルで埋めたクロックを潰しに来るべく殴ってきたところをハヤブサマルで強引に守り、GT出して投了。
結果:同率三位

日曜日二店舗目
使用デッキ:墓地ソース
一回戦目シード
二回戦目vs手芸モルト

相手が2→4の動きでジェニーをやってくると予想してガネージャーを二体手札に残してたが、結局使ってこなかった。
最終的に相手が有利な感じではあったが、シールドが良すぎた為、何とか勝った。
三回戦目
vs黒ビマナ?

相手がアザミしか出してこなかったからよく分からなかった。
無理に墓地肥やして5000GT出すよりもガネージャー中心にビートした方が良いという判断でリバイヴでアンタッチャブル×2でジャスキル狙ったら最後のシールドが無法のレイジクリスタルだったものの、選ばれない効果を持ってるのでそのまま勝ち。
決勝戦
vsデアリモルト

とにかくビートして行ってテンポを取りつつ、相手がクロックを警戒したのか無理矢理シールドを全部削りに来るプレイングをしてくる。
それのおかげもあってか、返しにジャスキル+1のクリーチャー展開をしてデスゲを引くものの、この+1のおかげで勝利。
結果:優勝

ここから墓地ソースについての個人的な見解を。一つ注意してもらいたいのは墓地ソをリアルで完成させたのは昨日のことであり、過去の墓地ソについては知識が乏しいということだけご理解のほどお願いします。
構築を全公開することはできませんが、本来あるメタカード(トリッパー、キクチカレイコ、ゴーゴン、ヒビキなど)を一切入れていない構築となっています。
自分が何故メタカードを抜いた構築にしたかというと3ターン目にメタカードを出すのは弱いと思っているからです。
今まで黒緑速攻を握ることが多かったのですが、自分の黒緑速攻にはトリッパーを4投しています。その理由はトリッパーを出すことによって"試合に勝ちやすく"なるからです。
ですが、例えば墓地ソでトリッパーを3ターン目に出すのは"有利"になることは確かですが"試合に勝ちやすく"はならないと考えています。
それならば墓地ソ本来のコンセプトである"墓地を肥やす"というのが"試合に勝ちやすく"なるのではないかと私は考えたのでメタカードを採用せずに空いた枠に墓地を肥やすカードを入れました。
後は最近ある墓地ソにグレンモルトを採用するパターンですが、自分は採用しませんでした。確かにグレンモルト+ガイギンガはビートダウンデッキでは非常に強いですが、大半グレンモルトが活躍してるデッキはマナブースト、又は場をコントロールしているデッキだからこそ強く感じるのであり、マナブーストも場のコントロールもしない墓地ソでは弱いと判断した上で採用を見送りました。
それで速攻やビートに多少は勝てる確率を増やすために赤の枠に鬼スナイパーを採用しました(実際鬼スナイパーは弱いですが…)
しかし、グレンモルトを不採用にしますとどうしても他の墓地ソに比べてビートがやや弱くは感じるのでリバイヴホールでアンタッチャブル×2 or アンタッチャブルキルを出すっていうのをしています。
これが地味に強いので皆さんにも是非やってもらいたいと自分は思いますね。読みにくい文章でしたが、ご購読ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿