2014年10月24日金曜日

あいむす刃鬼ver1024

あいむす刃鬼

不知火グレンマル
永遠のリュウセイ・カイザー x2
不敗のダイハード・リュウセイ x2
勝利宣言 鬼丸「覇」

ドンドン吸い込むナウ x4
龍覇 M・A・S x2
蒼狼の始祖アマテラス

フェアリー・ライフ x4
ピクシー・ライフ x4
セブンス・タワー
爆進イントゥ・ザ・ワイルド

光牙王機ゼロカゲ x2

威牙の幻ハンゾウ

「智」の頂 レディオ・ローゼス
「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」 x2

フェアリー・シャワー x4
龍仙ロマネスク
無敵剣 カツキングMAX x2
悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
偽りの王 ヴィルヘルム x3

超次元

龍波動空母 エビデゴラス x2
龍芭扇 ファンパイ

◆このデッキを構築するに至った経緯
仙台CSの時や、デュエマ甲子園を見ていた時に白刃鬼が単純に強いと思い、他の方の構築を参考にして組んで回してみました。
ですが中盤の動きが弱く感じ、今流行ってるデアリモルトやドミティウスにいる弾丸リュウセイを返せずに負ける事が多々ありました。
その中で対策カードを幾つか考えましたが、一番強いと思えたのはヴィルヘルムでした。
しかし、構築を調べてみたものの、現状のデッキタイプだと刃鬼とヴィルヘルムをセットで入れれるのは5Cキューブ又は黒刃鬼でしか入らないことが分かりました。
5Cキューブの場合は単純に金銭面での問題ですが、黒刃鬼の場合は受けが弱く感じたのできついのではないかと考えました。
そんな構築を悩んでいる中で思っていたのが、θ刃鬼の動きでした。
単純にハンデス中心のデッキタイプでない限りは白刃鬼にありがちだった中盤の弱さを無くし、刃鬼圏内までマナを持っていける速度が非常に魅力的でした。
そこでθ刃鬼に近い動きをしつつ、ヴィルヘルムやロマネスクに必要な黒とか白を必要最低限で抑える為にカツキングMAXを採用しました。
このカードは私がデュエマ始めてから愛用していた5Cコンに入れていたカードで、非常に優秀なカードであることを知っています。
これを中盤~終盤への繋ぎとして採用することで相手は除去をするかスルーするかの二択に持ち込ませることができますし、相手が除去を見送った場合にはヴィルヘルムなどを出してアドを取ることができます。
ですが、カツキングMAXがない時にヴィルヘルムやロマネスクを出したい場面も稀にあるのでビートを中心としたデッキに強いゼロカゲ、ハンゾウを投入して色を最低限確保しました。
経緯が長いですが、各カードの紹介を。

□マナブースト系
2コスは8枚で十分。イントゥ、ロマネ、セブンス(アマテラス)で6~7コスの繋ぎを4枚採用しているので、基本問題はないです。
フェアリーシャワー4投の理由は単純に2→4→6の動きをできる限りしていきたいという考えが強いからです。それに、手札が減らないマナブーストっていうのは対ハンデス系にも打ちやすいというのがあります。

□シノビ系統
グレンマル、ゼロカゲx2、ハンゾウで十分かなと。本当はオロチも入れたいが、枠がないので今は保留。
どれもグレンモルトを除去できる為、非常に優秀です。

□カツキングMAX
他の刃鬼には殆ど採用されていないはず。これは先ほど述べたように中盤~終盤の間を埋めるカードです。このカード一枚立てるだけでマナのクリーチャーを召喚できるのは単純に強い。
それにcipで8000ラインを除去できるのも申し分無し。

□ヴィルヘルム
弾丸リュウセイ対策でもあり、こいつ一体出すだけで此方のテンポ取りやすくなる。
基本的にはカツキングMAXから出す形になる場合が多いが、初手でヴィルヘルムなんて引いたら即マナ行きだから普通に出す時もある。

□M・A・S & ローゼス
勝リュウ除去、メタクリバウンスと手札に余裕を持たせる為に。
ローゼスはエビデゴラス龍解兼こいつ出すだけで一気にアドを稼げる。

□刃鬼とそれで出すカード全般
永久が正直1枚でも良い感じではある。
ハンデスに強い+刃鬼で出すと強いってだけなので2枚も必要なのか?とは思う。
元々デッキ構築的に場を一掃できるような状態はないので素出しできる場面も殆どないので。
それ以外のカードは枚数的に問題ないと思ってる。

◆各デッキに対してのプレイング

vsキューブ
淡々と刃鬼圏内まで持って行くだけ。その間にキューブやらホーガンでチカラ見せられたら割り切る。

vsモルト系統
シノビやダイハードを使って頑張って刃鬼まで持っていく。
特にデアリは弾丸リュウセイ出されるのが厳しいのでヴィルヘルムを無理矢理立てるのが重要。

vsハンデス系統
2コスブースト使ったら負け。手札が減らないカード(ドン込む、シャワー)だけ使うように心がける。
ドテラバラ出されたらもう諦めよう。

vs速攻系統
初動ブーストしつつ、トリガー一枚引けばまだワンチャンある。
二枚以上出たらほぼ勝ち確定、一枚も引けなかったら負けなのでそこは割り切り。

vs墓地ソ
ヒビキ出されたら相当厳しい。マナの色に余裕がないのに呪文を使ったら相手に流れを持っていかれる。

◆今後入れたいカード
ノーブル、オロチ、ミツルギ、ガンヴィートブラスター、パクリオ、社

0 件のコメント:

コメントを投稿