2014年11月3日月曜日

白黒コントロール

デッキレシピを書くの面倒臭いので此方をクリックで。

◆いくつかのカード解説

□学校男
5Cキューブのキューブナイン、速攻対策、7コス月下城+学校男でガイギンガ+モルト+小型クリを見て。実際に月下城学校男で勝てた試合もありました。

□薔薇城
速攻全般、ジャスミン特攻人形の効果阻止、小型クリを横に並べてくるのを押さえるために。
後は周りにループ系統(マーシャル、オプティマス、ジョバンニギフト)がいるので外したくなかった。

□バトウ
初期段階ではカレイコ入れてたが、バトウの方が刺さる相手が多かったので。
ですが、今日はドラゴンキューブに負けてしまったのでカレイコがいればなーと少し後悔。

□邪魂創世
さいつよカード。対ビマナ、コントロール系などの序盤に殴ってこない相手にはザビバレルからの流れで除去札を常にキープする状況を作れます。
中盤以降はマドンナに指定して使えばサイバーブレインと同等です。
一回これを打つだけで魔天を打ってからプレイしやすいので推してます。

□月下城&デーモンハンド
3:2配分の理由は月下城は光を一枚置いたとしても5コスで-3000を除去することが可能。
一方のデーモンハンドは6コスないと打つことすらできないことを考えたら月下城の方に枚数は割いて良かったはず。
デスゲを採用しなかったのはビート系統にやや弱く感じた為。ビマナ系統にわざわざ打って墓地から強いカード出せるわけでもないのでこれで安定です。

□パーフェクトマドンナ
一体立てて小型除去さえできればギフト入りのガイギンガとかは完封できます。
それ以外にも創世や学校男とのシナジー、除去がされにくいという点を考えれば入れて当然かなと。

□アポカリプスデイ
ピン積みですが、これがあれば何かしら心に余裕が生まれるので入れてます。

□ベルリン
速攻対策兼ハンデス防止。デアリモルト系統や黒単、ドロマーなどはこれ一体立てるだけで相手の理想的な動きを妨げることができるので非常に強力。
ですが、腐る相手には腐るので今回は2投止まり。

□墳墓
ビマナ、横に複数並べてくる相手に強いのは当たり前のことですよね。

◆マッチアップ
有利
→キューブ(5C)、刃鬼(白、θ)、ドロマー(ハンデス、天門)、ループ系統(マーシャル、ジョバンニギフト)、θビート(λ、モルト)、ランデス、ターボゼニス、トリーヴァビマナ、黒緑超次元

普通
→デアリモルト(超次元、手芸)、黒ビマナ(戦慄、黒刃鬼)、速攻(赤単、黒緑)、墓地ソース、黒単

不利
→ドラゴンキューブ、イエス(赤、モノクロ)、ヒャックメー

0 件のコメント:

コメントを投稿