2014年8月12日火曜日

仙台CSで握った墓地ソースについて

仙台CSで墓地ソースを握った経緯としてはDMVaultやDRでグレンモルトにやられてずっとイライラしててどうすればこのデッキに勝てるんだよとか思って闇雲に調べたら墓地ソースがある程度優位に立てるというのが分かったので作成することを決めました。

ですが、作成を決めた時に金銭的な問題で無駄買いはあんまりできなかったのでDMVaultで色々と試行錯誤をしていました。
その際にグレンモルトを入れてみたりしたのですが枠が足りなかったり、自分にはしっくり来なかったので最終的には抜く形にしました。
仙台CSチーム戦の一週間前まではメタカードなんていう無駄枠いらねーよとか言ってTwitterとかブログでずっと言ってたのですが、岡山CSの結果や自分がやってて勝てないデッキタイプを見た上でトリッパーとか必要だなーとか思ってきたので二日ぐらい前に結局入れました。
そうして仙台CSチーム戦に完成させた構築がこちら↓
http://dmvault.ath.cx/deck962618.html

バトクロスを2投したかったのですが、1枚しかなかったのでとりあえず1枚だけ入れてもう1枚をヒビキにしました。
後はヤミカゼを入れてみたり、リバイヴを抜いてみたりーとしてまずまずな出来だなーとか思ってやってみたらフルボッコされちゃいましたね。
ましてや三戦目は有利なデッキタイプだっただけに凄い悔しかったです。
ですが、この日の大きな収穫というのはヒビキの強さに気付いたということですね。
一戦目の相手がヒビキに苦戦していたのを見て数を増やそうと考えました。
そしてビートが前よりも劣化していた印象だったので、色々と枚数を調整しました。
次こそは結果を残すと思って完成させた構築がこちら↓
http://dmvault.ath.cx/deck970003.html

此方は各カードについて解説を簡潔に。

シンカイタイフーン
初期構築段階では4投でしたが、ビートや速攻系統の数を考えるとあんまり必要ないかなーということで最終的には2投で落ち着きました。

アクアメルゲ
3コスメタカードを出すとどうしてもモルト系統に間に合わなかったりする場合があったので入れました。
正直これに助けられた場面は色々とあったので入れて正解でした。

エメラル
2コストで殴れてSTも仕込めるのは強い、流石殿堂カード。

フェイトカーペンター
劣化アツトだけどcipで墓地肥やせるなら十分。

ザ・クロック
これがないとビート系統は取れない。

ヤミカゼドラグーン
岡山CSの優勝者のデッキ構築を見て。過小評価してましたがくっそ強いです。
相手がリュウセイ殴ってきたところにも使えますし、モルトで殴ってきた時にブロッカーにスレイヤー付加させるのは強い。
唯一の難点が使った後に墓地じゃなくて山札下に行くところですかね。

タイムトリッパー
遅延が単純に強かった(小並感)

ホネンビー
墓地肥やせるのは強くて最初はアツト→カーペンター→ホネンビークロスファイアを過度に期待してたけど呪文来たとき一気にテンポ崩れちゃうので2投に抑えました、殴れないですしね。

リバイヴホール
活躍する場面がとても多かった。特にアンタッチャブルと勝リュウ、勝ガのおかげで勝てた試合がありましたね。ある意味MVPカード

モールス
墓地回収強い。

インフェルノサイン
これでクロスファイアorSTでクロックは強いね。

地獄門デスゲート
最初3投だったけど2投に減らしました。
墓地肥やしのためにマナにすぐ置く癖を直せば手打ちもしていたかもしれない。

ヒビキ
MVPカードその2。キューブ、ビマナには痛いほど刺さりますね。
自分も最初はキューブに刺さらないと思っていましたが、ミラクル打ってきても結局一つの色マナを削りにいけますし、ホーガンやキューブで二回以上呪文を打つ機会があった時なんかはとても美味しいと思いました。

クロスファイア
もはや語る必要なし。

5000GT
同上。

アツト
墓地肥やしの定番。

カーリガネージャー
色事故でキレそうになる場面も多かったけどやっぱり殴って手札補充できるのは強いですね。


最終的にこのデッキ構築をした時の仮想敵はモルト系統、キューブ、ビマナでした。
案の定この三つにはある程度勝てましたが、やはりアウト・オブ・眼中だった黒単、ランデスには勝算はなかったですね、残念。
明日はこのデッキを握ることはないので公開、デュエマ初心者の馬鹿みたいな語りをしてみましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿